【沼田ブログ】儲かるお店のデザインって?|店舗設計リンゴボーイデザイン

店舗デザイン 名古屋サイトマップ

電話052-799-9077 9:00~19:00(無休) メールフォーム 無料相談会予約 お問合せ お見積もり依頼

スライド画像1

儲かる店舗デザイン BLOG

【沼田ブログ】儲かるお店のデザインって?

2017.1.20numata

こんにちは、リンゴボーイ沼田です。

世の中にはいっぱい店舗デザイン事務所があります。
東海地方にもフリーランスのデザイナーさんも含めたーくさん店舗デザイン事務所があります。

その中で弊社リンゴボーイデザインの『ウリ』・『特徴』は何かといいますと
『儲かるお店をつくる』ことに絶対的な自信をもってます!

はっきり言って、おしゃれなデザインのお店を造れる店舗デザイナーはいっぱいいますよね。
ウチも超おしゃれにしてくれって言われたら、超おしゃれにできますよ。

でもね、お店ってビジネスの為の箱であって、投資ですよね。
ちゃんと投資回収しないとダメなんです。

よの中には、おしゃれなデザインの方が儲かるお店もありますし、
逆におしゃれなデザインじゃ儲からないお店もあるんです!
ダサいデザインの方が儲かる場合もあるんです!

だから儲かる為なら、あえてダサくする場合あります。(デザイナーなんでカッコよくつくりたのですが。。。)
ウチはあえてダサくもできるデザイン事務所なんです!(笑)
で、本当に儲かるお店を造るのが得意なんです!

 

ポイントは『儲かる』なんです。
『流行る』じゃないんです。

『儲かる』=『利益が出る』 ですよね。
どんなに流行ってても、お客様いっぱいでも、『利益』が少ない場合もありますよね。

『利益』=『売上』-『コスト』
『利益』=『客単価』×『客数』-『コスト』  ですよね。

お店が儲かるために(利益を出すために)、
店舗を設計する段階で、『客単価』 『客数』 『コスト』 この3つの要素をコントロールするのです。

例えば、高級なお寿司屋さんの場合。
客単価は高いですから、当然それに見合った空間を楽しみにお客様は来店されます。
利益を出す為と言って安っぽいお店を造ると、高い価格に見合った空間じゃないと、、、 ダメですよね。
席数もキュンキュンにつくるよりは、ゆったりした席のほうがいいですよね。だって客単価高いんですから。

例えば、めちゃくちゃ美味しいと話題のラーメン屋さんの場合。
もともと話題ですから、客数は見込めます。
ラーメンって美味しければ、多少ダザい店でも、多少狭くても、多少スタッフが愛想が悪くても
ついつい行ってしまいますよね。
ってことは、デザインに凝る必要性は低くて、建築費用を抑えた方が利益は出やすい!
デザインに凝るよりも席数を一席でも多くして、回転を早める・作業性のいい設計をした方がいい!

立地、業種、業態、物件の条件、お施主様の得意不得意、お施主様のやりたい事・想い、等々
そんな色々な条件を加味しながら、『客単価』 『客数』 『コスト』 この3つの要素のバランスを取るのが
儲かるお店のデザインなんです。

ただ安くだったり、ただおしゃれなだけでは、儲からないんです!

リンゴボーイデザインは、常に『客単価』 『客数』 『コスト』 の最適なバランスを考えたデザインをしています。
だから『儲かるお店』を造ることができるのです。

 

リンゴ沼田

立体ディスプレイ壁

 

タグ

儲かる店舗デザイン ブログ記事一覧はこちら

はじめての開業を応援します!はじめての店舗開業道場 マンツーマンではじめての店舗開業をコンサルティング

失敗しない店舗出店を応援します!儲かる店舗デザインに近づける、店舗デザイン相談会です 2017年6月10日(土)
2017年6月24日(土)

店舗デザイン・店舗開業についてお気軽にお問い合わせ下さい 電話番号:052-799-9077 FAX番号:052-799-9078

メールでのお問合わせ
無料相談会お申し込み

店舗デザイナーの仕事は「オシャレなお店をつくること」ではありません。大切なのは「儲かるお店をつくること」。リンゴボーイデザインは店舗デザインだけでなく、資金計画のご相談から経営コンサル、チラシなどの広告の制作、スタッフのマナー教育サポートまで、本当の意味での「店舗プロデュース」を行うことで、オーナー様の店舗づくりを成功に導くお手伝いをしています!

「初めての開業だから、何をすればいいのかわからない……」
「繁盛店にするためのアドバイスが欲しい」
「店舗デザイン以外でもサポートして欲しい」

当社は、こんなお悩みやご要望をお持ちのオーナー様を支え、繁盛店へと導く店舗デザイン・店舗設計事務所。愛知・岐阜・三重中心としたエリアで、繁盛するだけではなくお客さんに愛されるようなお店を目指し、オーナー様の店舗づくりをサポートします。

店舗デザイン 名古屋 店舗デザイン 名古屋ページトップへ