内装塗装色の打ち合わせに参加しました【スタッフブログ】|店舗設計リンゴボーイデザイン

店舗デザイン 名古屋サイトマップ

電話052-799-9077 9:00~19:00(無休) メールフォーム 無料相談会予約 お問合せ お見積もり依頼

スライド画像1

儲かる店舗デザイン BLOG

内装塗装色の打ち合わせに参加しました【スタッフブログ】

2016.8.9ie

こんにちは
今日は現在進行中の美容院新装工事のお話しです

先日、仕上で使用する塗装の色サンプルを作りに塗装工場へお邪魔してきました。
今回のお店は家具をアンティーク風に仕上げたり、古材風に仕上げたりと塗装も複雑です。
イメージしているものを実現するためにはどうしたらいいのかという事を塗装のプロに相談し、サンプルを作ってはイメージのすり合わせをして、またサンプルを作ってと繰り返しました。

打ち合わせをする度に感じるのですが、イメージを言葉だけで伝えるのはとても難しいです。
写真を見たり、実物と照らし合わせたりと様々な方法を用いて、極力ズレが少なくなるように目線合わせをしてゆきました。

素人目線で、こうしたらできるんじゃないかなーと考えていたことでもプロ目線で見ると実は全然別の方法であったり、どうしたら再現できるかわからない事もあったり。。。
そこはプロの方々がいちばんきれいに再現する為の様々な方法を提案してくださいました。
尚且つ、家具として使用する際にどういう仕上にしたら用途に合っているかというところまでしっかりと考えてくださいました。さすがプロです!

実際にいろいろなサンプルを作っていただきました。

吹き付け塗装

吹き付けしたり…

刷毛塗り

刷毛で塗ったり…

このサンプルをお客様に見ていただき色を決めていきます。

今回はベース塗装を2色した上にメインの白・黒をのせ、最後にのせた色を削ったりこすったりして汚します。
そうすることでベース色が見え、アンティーク風に見せるのです。
その為メインの色は刷毛で手塗りするので、ちょっと大変ですが出来上がりが楽しみです。

タグ

儲かる店舗デザイン ブログ記事一覧はこちら

はじめての開業を応援します!はじめての店舗開業道場 マンツーマンではじめての店舗開業をコンサルティング

失敗しない店舗出店を応援します!儲かる店舗デザインに近づける、店舗デザイン相談会です 2017年11月11日(土)
2017年11月25日(土)

店舗デザイン・店舗開業についてお気軽にお問い合わせ下さい 電話番号:052-799-9077 FAX番号:052-799-9078

メールでのお問合わせ
無料相談会お申し込み

店舗デザイナーの仕事は「オシャレなお店をつくること」ではありません。大切なのは「儲かるお店をつくること」。リンゴボーイデザインは店舗デザインだけでなく、資金計画のご相談から経営コンサル、チラシなどの広告の制作、スタッフのマナー教育サポートまで、本当の意味での「店舗プロデュース」を行うことで、オーナー様の店舗づくりを成功に導くお手伝いをしています!

「初めての開業だから、何をすればいいのかわからない……」
「繁盛店にするためのアドバイスが欲しい」
「店舗デザイン以外でもサポートして欲しい」

当社は、こんなお悩みやご要望をお持ちのオーナー様を支え、繁盛店へと導く店舗デザイン・店舗設計事務所。愛知・岐阜・三重中心としたエリアで、繁盛するだけではなくお客さんに愛されるようなお店を目指し、オーナー様の店舗づくりをサポートします。

店舗デザイン 名古屋 店舗デザイン 名古屋ページトップへ